ライムマイラーのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたがダイヤの関係で2017年SFC修行をすることになったLimeのブログです。

ホテルオークラ東京宿泊、Expedia+ゴールド会員で客室2ランクアップグレード

 こんにちは。12月のクリスマスシーズンに、日頃の感謝の気持ちを込めて妻とホテルオークラにお泊まりに行きました。仕事でなかなかデートらしいデートをしていなかったので久しぶりの2人でホテルです。今回のホテルオークラ東京の宿泊はホテル予約でよく使用しているエクスペディアを使用しました。

 

ホテルオークラ東京は現在改装中

 ホテルオークラ東京は現在東京オリンピックに向けて本館を改装中のため、別館のみでの営業に成っています。そのためなのかわかりませんが、ラグジュアリーホテルの中ではリーズナブルな価格での宿泊が可能です。今回の宿泊は10月末に予約をしたのですが、2人で16000円ほどでした。予約当時はExpedia+ゴールド会員資格が2017年2月に失効する予定だったので、実際どうなんだろうとのことで、VIP ACCESS連携ホテルであるホテルオークラを選びました。

 現在別館しか営業されていないため、残念ながらエグゼクティブフロアやラウンジというのは存在しません。

 

2人以上の宿泊にはエクスペディアが便利

 エクスペディアのホテル予約は他のじゃらんや楽天トラベルとは異なる特徴があります。それは

①部屋料金でチャージ
②基本は素泊まり、朝食なし

です。これに関しては宿泊する時のニーズや料金によって比べる必要がありますが、基本的にはエクスペディアの方が安い気がします。ちなみに今シーズンのスキーの場合はエクスペディアはリフト券もつかないので高かったため、じゃらんを利用しました。

 2015年の旅行や出張の際、エクスペディアを使用していました。その年に15泊したので、エクスペディアプラス(Expedia+)のゴールド会員を獲得しました。取得当時はゴールドの有効期間が2016年の2月だったのですが、それが気づいたら2017年の2月、現在は2018年の2月に延長されています。ちなみに2016年は宿泊はAirbnbを使用し始めたため、0泊です。航空券代で40万円ほど使いましたが、年間120万円というゴールド条件までは達していません。

 

Expedia+ゴールド会員はVIP ACCESS連携ホテルでアップグレード対象

 エクスペディアは2016年の夏頃からExpedia+という御用達プログラムを開始しました。Expedia+に関しての情報はネット上でもなかなか見つからず、真相は正直謎でした。ホームページにはVIP ACCESS連携ホテルに宿泊した際にウェルカムドリンクや、ラウンジ、フィットネスクラブ使用、客室アップグレードと書いてあります。

宿泊前にはウェルカムドリンクサービスのメールが

 宿泊3日前にはエクスペディアから、ウェルカムドリンクを2名分サービスするとの旨のメールが届きました。この時は、アップグレードはないのかと少しがっかりしたのを覚えております。

 

宿泊前日にホテルに電話した際の対応

 宿泊前日に、クリスマスで混んでいて入れないと困るのでオーキッドバーを予約するため、電話をしました。その際に総合受付の方からウェルカムドリンクがバーで頼めること、当日空室があれば上位クラスの客室にアップグレードされると教えていただきました。ガッツポーズです!

 

チェックイン時にスタンダードからデラックスに

 チェックインの時間に私は仕事の関係で少し間に合わなかったので、妻にお願いしました。受付では軽くアップグレードされましたとお知らせを受けたそうです。客室に行ってみると以外と広くびっくりしたそうです。部屋のランクは上から順に

スイート

ジュニアスイート

プレミア

デラックス

コンフォート

スタンダード

となっています。今回の予約では一番下のスタンダードダブルを頼んでいました。2ランク上がりました。お部屋の写真はこちらです。小さいリビングと寝室という風に仕切られています。

 f:id:BonusLime:20161230234417j:image

f:id:BonusLime:20161230234444j:image

また、ベッドには折りづると亀が。心意気が嬉しいです。

 f:id:BonusLime:20161230234540j:image

オーキッドバーでは季節のカクテルを

 バーではウェルカムチケットを渡すと、メニューの中から2000円ぐらいまでのドリンクを選んでくださいと言われました。メニューにはなかったのですが、季節のカクテルをお勧めしていただいたので、それをお願いしました。12月は苺のカクテルだそうです。強さは妻は弱め、ライムは普通で頼みました。果実感がしっかりして程よく甘酸っぱいカクテルでした。

 f:id:BonusLime:20161230234601j:image

 

また、ここでは中華料理屋が隣にあるので、中華も注文できて持ってきてもらえる不思議なバーです。周りの香りにそそられて春巻としゅうまいをいただきました。

 

2杯目はシンガポールスリングを。これは普通でした。

f:id:BonusLime:20161230234618j:image

 

朝食はビュッフェを

 朝食は1階にあるレストランでビュッフェをいただきました。エクスペディアでのや薬だったので、ここは別料金が必要でした。写真にはないですが、オムレツの具を選んで渡すとシェフがオムレツを焼いてくれました。味はさすがといったところです。

 f:id:BonusLime:20161230234646j:image

エクスペディアはハピタスでポイントもたまる

 おまけですが、エクスペディアはさらにハピタスでポイントが貯まります。

 

エクスペディアプラス(Expedia+)はゴールドだとお得かも

 今回はExpedia+ VIP ACCESS連携ホテル初宿泊でしたが、至高の体験をさせていただきました。まだ件数が1件だけなのでアップグレード率はわかりませんが今後もアップグレードやその他の特典がVIP ACCESS連携ホテルに宿泊した際にあるならば、Expedia+の修行というのも良いのかもしれません。なぜなら、このVIP ACCESS連携ホテルは各ホテルチェーンの垣根を超えているため、SPG amexやHilton H honorsのSPGグループ、ヒルトングループといったような縛りを受けません。ただ、これの欠点としてはまだVIP ACCESS連携ホテルが少ないということ、VIP ACCESS連携ホテルは高額だということです。今後宿泊したらまたレポートをします。

 

ロビーの様子

 f:id:BonusLime:20161230234701j:image

 

 

スポンサードリンク