読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライムマイラーのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたがダイヤの関係で2017年SFC修行をすることになったLimeのブログです。

サーチャージ2月より復活。アジア片道1500円なので修行影響少

こんばんは。ライムです。ついに燃油サーチャージ復活がJAL ANAどちらも発表されました。欧州路線で往復7000円と、旅行客には結構厳しい値段の上昇になる。

 

エリア別のサーチャージ

片道あたり、日本=北米(ハワイ除く)・欧州中東オセアニアが3,500円、日本=ハワイインドインドネシアが2,000円、日本=タイシンガポールマレーシアが1,500円、日本=ベトナムフィリピングアムが1,000円、日本=中国香港台湾が500円、日本=韓国が200円。最も高いのは欧米路線であるが、そこまで上がったわけではない。

 

SFC修行・JGC修行にはそこまで影響はない

 2017年の修行先として、海外で有力なのは、例年お決まりのシンガポールと、海外発券が安いマレーシアのクアラルンプールでしょう。その区間に関しては片道1500円、往復3000円の上昇に抑えられる。なので、FOP単価も微増に抑えられる。3月以降のサーチャージに関してはまだわからないが、この世界情勢だとどうなるかわからないです。

 

2017年国外修行する人は1月までに発券しましょう

  先ほど、コスト上昇に関してはそこまで多くないといいましたが、安いに越したことはありません。なので、休みの日程が読める方はあらかじめ1月末までに発券を済ませてしまうほうが良いでしょう。ライムはこれまでOKA-SIN、OKA-BKK、OKA-TPEを行いましたが、体力的にハードでしたがそれぞれとても楽しい旅でした。

 

www.sfcjgc.com

 

 

 

国内修行組には今の所関係なし

 国内線の那覇往復修行僧は問題今の所はありません。しかし、安い運賃を出さなくなったり、運賃改定がある可能性もあるので、油断は禁物です。

 

スポンサードリンク