ライムマイラーのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたがダイヤの関係で2017年SFC修行をすることになったLimeのブログです。

Google Adsenseに必要な独自ドメイン取得、はてなブログ設定方法

 ブロガーが御用達の広告Google Adsenseに申請するためには、2016年4月より独自ドメイン(hatenablog.jpではないもの)が必要になりました。なので、ある程度ブログが軌道に乗ってきたら独自ドメインを取得する必要があります。

 

ドメイン取得は難しくない

 独自ドメインとはcom.jp.netの前に自分の好きな文字列を入れたものです。たとえばこのブログはsfcjgc.comという独自ドメインを使用しています。その独自ドメインははてなブログを使用している場合、設定画面からドメイン名を変えることができます。

 

Google Adesenseに申し込むためには独自ドメインが必須

 2016年3月ごろまでは独自ドメインをもっていなくてもグーグルアドセンスに申請を出す事ができましたが、4月ごろからは残念ながら独自ドメインでないと申し込むことすらできなくなりました。なので独自ドメインを取得する必要かあります。

 

独自ドメイン購入の仕方。お名前ドットコムでのやり方

 購入の仕方は難しくありません。お名前ドットコムにアクセスします。まずは自由に自分の好きな登録したいドメイン名、.com .jpなどの前の文字列を書きます。そして検索を打つと、

f:id:BonusLime:20161212085253p:plain

 

 このようにどのドメインか使用できるかを示してくれます。この場合、メールマークが入っている.comのみ使われている(私が使っている)ので購入することができません。空いたらメールが届くという印が付いています。ほかのものは全部現在は空いています。ドメインごとに値段が異なるので、予算や好みに合わせて必要なものだけチェックを残して進みます。チェックが残っているものは全て購入するというように誘導されるので、気をつけてください。

 

f:id:BonusLime:20161212085308p:plain

次のページではほかのオプションを聞かれますが、はてなブログの場合は必要ないのでスルーしてください。

f:id:BonusLime:20161212085322p:plain

 

これでクレジットカード番号を入れて購入完了です。あとはメールが送られて来るので少し待ちます。

 

はてなブログ側の設定

あと少しで設定完了です。あらかじめはてなProになっておいてください。私は2年で購入しましたが、自信のない場合は毎月払いでいいかもしれません。はてなブログの設定ページにいきます。独自ドメイン欄があるので、そこに取得したドメインを入れます。このブログの場合はsfcjgc.comです。これで終わりです。

f:id:BonusLime:20161218155533p:image

設定後しばらく待ってそのアドレスでアクセスできるようになれば完了です。

 

まとめ

  独自ドメイン取得はアドセンスに登録するために逃げられませんので、どこかのタイミングで取得してしまいましょう。ライムも当時は(今も)詳しくなかったですがなんとかすることができました。

スポンサードリンク