ライムマイラーのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたがダイヤの関係で2017年SFC修行をすることになったLimeのブログです。

google Adsense 3回目で合格しました。2次審査は厳しかった

こんばんは。ライムです。Google adesenseに合格いたしましたのでそのことについてお知らせいたします。

 

審査は3回かかりました

 ここまでの道のりは結構長かったです。これまでに3回審査に出しました。それについての詳細を役に立つかわかりませんがご紹介します。

 

1回目、2週間かかって不合格

 1回目は10月15日に申し込みました。その頃はまだ記事数が25前後だったのですが、はてなProにしたのと独自ドメインを取得したので一度チャレンジしてみようとのことで軽い気持ちで申し込みました。すると3日後の10月18日に俗に1次審査と言われるものにすんなり通りました。なぜ通ったかはよくわかりませんが、楽勝なのかもと思う反面、ネット上では1000文字以上の記事を30記事以上となっていたので焦りました。このようなgif付きのメールが届きました。

f:id:BonusLime:20161211120650p:plain

 

 そして言われた通り、設定>詳細設定のところにheadタグを貼り付けます。普通にコピペで大丈夫です。

f:id:BonusLime:20161211121049p:plain

f:id:BonusLime:20161211121111p:plain

 コピペしてからは連絡があるまで待ちます。果報は寝て待てデス。

 この間にしたこととしては30記事に到達していなかったので、ストック記事を一度に投稿して無理やり記事数を30記事に到達させました。効果があったどうかはわかりません。

 

ところが、一向に連絡がありません。ネット上には3日ほどで審査が終わるとのことだったのですが、全然来ません。落ちたんだろうなと思いながら、不合格後2週間待たなければならないので、早く不合格にしてくれたらいいのにと思っていました。

 

 その後11月2日にようやく不合格通知が送られてきました。落ちた原因は書いていなく対策ができない状態です。おそらく、記事数が少なかったことでコンテンツ不足とされたのではないかと思います。かといって新しいダミーブログを作るほどの気力はないし、新しいドメインを購入するのもバカバカしいので、現状のブログを伸ばすことに決意をしましたが・・・。

f:id:BonusLime:20161211121822p:plain

 とりあえずここから2週間は申請せずに待ちました。記事を書くのも正直疲れ始めていた頃なのでPV数も少しずつ落ちて更新頻度も下がるようになりました。

 

 

2回目、メールはなかったが、気づいたら不合格に

 言われた通り、2週間あけて申し込みました。例によって1次審査は楽々通過しました。

f:id:BonusLime:20161211120650p:plain

しかし何を間違えたかheadタグを貼り付けるのを忘れていました。その10日後adsenseのホームページにアクセスすると不合格でしたと書いてあったのでheadタグを貼り付けなかったとしても落ちることを確認しました。しっかり言われた場所にコードを貼り付けることが大事です。上記しましたのでそれを参考にしていただけたら間違えずにできると思います。

3回目、3日で合格!プライバシーポリシーを作った

 落ちたけど今回の不合格はheadタグに貼り付けなかったことだからもう1回挑戦してみよう!と勝手に思い、もう一度申請しました。そうするといつも通り

f:id:BonusLime:20161211120650p:plain

ここまではすんなりきました。

 さて、ここからです。まずは例によってheadタグにコードを貼り付けます。あと今回したのはプライバシーポリシーの記事を作成しました。それだけです。そして、次の日には晴れて合格!12月1日です。長く感じた期間でした。この時に記事数は45ぐらいです。

 

f:id:BonusLime:20161211123149p:plain

アドセンス対策まとめ

①記事数は大事

②プライバシーポリシーを作る

③ダミーブログ作成は必要ない

④ブログ村のリンクだけは外した。Feedlyは残した。

①記事数は大事

 まず、しっかり記事数を貯めることが大事なのではと思います。審査する側がどういう順番でしているか分かりかねますが、PV順なのか記事数順なのかgoogleのオーガニック検索流入順のような気がします。なのである程度の記事を書きためることが大事です。

②プライバシーポリシーを作る

 

 1回目と3回目で変わったことはプライバシーポリシーを追加しただけです。なのでもしかしたらこれは必須要件なのではないでしょうか。コピペOKのところから頂戴し一部改変しました。

 

www.sfcjgc.com

 

③ダミーブログ作成は必要ない

 ダミーブログに関しても作る手間を考えたらメインブログのコンテンツ数を上げるのがいいと思います。結局はメインブログで収益を上げたいから申請しているので、メインブログを増強するのに越したことはありません。

 

④ブログ村のリンクだけは外した。Feedlyは残した。

 

 ブログランキングサイトがあると弾かれるという情報があったので、とりあえず外しました。feedlyの登録ボタンはそのままにしていましたが今回合格しました。よくわかりません。

 

諦めないことが大事

 一時期はもう諦めようかと思いましたが、すでにはてなPro代とドメイン代を払ってしまっているので、絶対回収してやるぞとの思いで食らいつきました。Adsenseの合格不合格は大きな差はないと思いますので、もし不合格だったとしても諦めずに2週間待って再挑戦してみてください。

収益?え?全然です。この弱小ブログだとまだまだ道は遠いです。ここからがスタートラインなのでいい記事を書けるようコツコツ頑張ります。

スポンサードリンク