ライムマイラーのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたがダイヤの関係で2017年SFC修行をすることになったLimeのブログです。

【JAL海外発券】クアラルンプール発券でのマイルアップグレードで1マイルの価値は?

 おはようございます。ライムあです。前回ご紹介したように、クアラルンプール発券が非常に効率的だということををお伝えしました。今回はクアラルンプールー東京間でアップグレードする方法について考察してみようと思います。SFCJGC修行ブログにするつもりですが、修行後のマイル消化という新しい楽しい悩みができてきたので、どのようにすれば1マイルの価値を最大化できるかを考えております。

 このアップグレードの方法ではJGC修行をする方にはマイルが70パーセントしかつかないのであまりお勧めはできませんが、修行に余裕が出てきた方や修行後のマイルを持て余している方に参考にしていただければと思います。

 

KUL発券は東京折り返しでも強い

 前回の記事ではクアラルンプール発券のクアラルンプール発東京経由サンフランシスコ行きにおいて、マイルアップグレードが6.61円/マイルという驚異的な値を出しました。東京ーサンフランシスコ間においてはファーストクラスには及ばないもののかなり高いコストパフォーマンスだと思います。

 

 

www.sfcjgc.com

 

 今回はその別区間であるクアラルンプールー東京間を比較してみました。前回にはなかったですが、今回は海外発券の王道である、クアラルンプール発東京行きも比較に入れました。その結果がこちら。

f:id:BonusLime:20161018145356p:plain

 クアラルンプール発東京経由サンフランシスコ行きのマイル単価は今回も非常に優秀です。が、クアラルンプール発券の東京行きも負けていません。さらに驚くことに、曜日限定のビジネス特典よりも事前アップグレードでも優れております。ただこれに惑わされてしまうといけないための色付けです。アジア行き特典航空券の場合はそもそもマイルの単価が高くないです。前回の図と並べて比べてみましょう。

f:id:BonusLime:20161018150645p:plain

 曜日限定のビジネス特典の5.171円/マイルの所まで高いのは、アジア区間では残念ながらありません。クアラルンプール発券東京行きの当日が4.924円/マイルなので、使うチャンスではあると思います。

 

クアラルンプール発券結論

 クアラルンプール発北米行きでどうしてもマイルが余っている場合は事前アップグレード申請をしていいと思います。クアラルンプール発東京行きの場合は、当日アップグレードが可能な場合のみアップグレードしてみてはいかがでしょうか。最近はインボラが減っているような気がしますが、70パーセント加算のKクラスで発券されるので、インボラの可能性もあります。インボラを待ってなかった場合申し出てみてはいかがでしょうか。個人的な意見としてはクアラルンプール発の北米東海岸またはヨーロッパ行きの航空券を買い、日本ーアメリカ、日本ーヨーロッパ区間をアップグレードすればいいと思います。特に来春から再開する羽田ーニューヨーク便などで使うと良さそうです。この辺は今後の話題にします。

 

www.sfcjgc.com

 

 

スポンサードリンク